eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

eo光ネット【ホームタイプ】の宅内工事(標準工事、追加工事)について知りたい。

管理番号:3000287 最終更新:2016/10/06

eo光ネット【ホームタイプ】の標準工事では、お客さまのご自宅内に引留金具から光ケーブルを引き込んで、回線終端装置を設置します。
引き込みには屋内配管を利用します。

eo光電話をお申し込みの場合は、標準工事として回線終端装置からeo光多機能ルーターをLANケーブルで接続します。

なお、状況により屋内配管からの引き込みができない場合は、ボールペン程度の穴を開けて、光ケーブルを引き込みます。
その際、お客さま宅の建物に、建物所有者・管理組合などの利害関係者がおられる場合には、お客さまから利害関係者さまの承諾書を提出していただきます。(利害関係者さまのご了解が得られないために宅内工事が施工できない場合、契約事務手数料をいただく場合があります)

屋内引き込み工事の例は、「eo光ネット【ホームタイプ】 屋外配線引き込み工事について」をご覧ください。

以下のような場合は、追加工事(有料)が必要です。

  • お客さま敷地内での2本以上の柱を経由した引き込み
  • 宅内での化粧モールによる光ファイバーケーブルの保護

追加工事費用のお見積もりは、お申し込み後の宅内調査時にご案内いたします。

宅内での工事のため、宅内工事日には1〜2時間程度のお立ち会いをお願いいたします。

3000287

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。