eo光電話に関するよくあるご質問

eo光電話が利用できない。

管理番号:3000421 最終更新:2017/06/22

eo光電話が利用できない場合は、以下を参照し、まず、電源コードの抜き差しやケーブルの再接続をお試しください。

eo光ネット【ホームタイプ】/【メゾンタイプ】、eo光ネット【マンションタイプ】光配線方式をご利用の場合

回線終端装置のランプ状態を確認してください。

回線終端装置(ONU)

  • CHECKやLOOPのランプが橙色で点灯している
  • 下記のランプが回線終端装置にあり、いずれかのランプが消灯している
    OPT-LINK、OPT-ACT、TP-LINK/ACT、FX-LINK/ACT、LAN-LINK、OPT-LINK、Fx、Tx、STATUS、LAN-LINK/ACT、LINK、ACT など

上記にあてはまる場合は、回線終端装置の背面にある電源コードを抜いて10秒ほどしてから、電源コンセントに差し込んでください。
上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

閉じる

eo光ネット【マンションタイプ】でVDSL方式をご利用の場合

VDSLモデムのランプ状態を確認してください。

VDSLモデム

  • LINE、LINKのランプが消灯、または点滅している

    →モジュラージャック、スプリッター、二分岐アダプター、インラインフィルター、電話用モジュラーケーブルに問題が発生している恐れがあります。別のモジュラージャックや電話用モジュラーケーブルがある場合は、別の場所、ケーブルで接続をお試しください。

  • TEST、FAIL、ALARM、ステータスなどのランプが点滅、または点灯している

    →VDSLモデム自体に問題がある恐れがあります。
    上記にあてはまる場合はVDSLモデムの背面にある電源コードを抜いて10秒ほどしてから、再度コンセントに差し込んでください。

上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

閉じる

eo光ネット【マンションタイプ】でイーサーネット方式をご利用の場合

eo光ネットに接続されているパソコンなどから、インターネットへ接続ができるかを確認してください。
インターネットに正常に接続できれば、回線に問題はありません。

閉じる

上記をお試しいただいても解決しない場合は、eo光電話アダプター、またはeo光多機能ルーターに問題が発生していないかをご確認ください。

eo光電話アダプターをご利用の場合

eo光電話アダプターのランプを確認してください。

【電源ランプが消灯している】

eo光電話アダプター本体、または電源のコンセントに問題がある恐れがあります。
別の場所の電源コンセントにつないで、電源ランプを確認してください。
また、eo光電話アダプター側の電源の差込口に、問題がある恐れもあります。
eo光電話アダプターから電源のコンセントを抜いて10秒ほどしてから、再度コンセントに差し込んでください。

上記をお試しいただいても電源のランプが点灯しない場合、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

【WANランプが消灯している】

  • 回線終端装置、VDSLモデム、またはLANジャックから eo光電話アダプターまでの接続に問題がある恐れがあります。回線終端装置、VDSLモデムの電源を確認し、電源が切れている場合は、電源を入れた後に再度お試しください。
  • WANランプが消灯している場合は、配線やLANケーブルに不具合がある恐れがあります。配線に間違いがないかどうか、以下リンク先をご確認ください。
  • 回線終端装置、またはVDSLモデムと eo光電話アダプターをつないでいるケーブルを別の物と交換して、ご確認ください。

機器の配線・接続方法

上記をお試しいただいても eo光電話アダプターのWANランプが消灯している場合、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

【設定更新のランプが橙色で点灯している】

前面のランプ上部にある「設定」ボタンを指で0.5秒ほど押してください。

eo光電話アダプターには、背面にボタンがあるタイプもあります。その場合は、背面にある「設定更新」ボタンをつまようじなどの先のとがったもので0.5秒ほど押してください。
その後、各ランプが点滅を始めます。
最終的に設定更新のランプは消灯し、PPPとVoIPのランプが点灯すれば、正常な状態です。

【WANのランプは点灯、設定更新のランプは消灯しているが、PPPとVoIPのランプが点灯しない】

eo光電話アダプターのWANから延びているケーブルが、回線終端装置、VDSLモデム、またはLANジャックに正確に接続されていることを確認してください。

回線終端装置に2カ所ケーブルの差込口がある場合は、「光電話」と書かれているポートと、eo光電話アダプターを接続してください。配線に問題がない場合、eo光電話アダプターの初期化と再起動により改善する場合があります。
eo光電話アダプターの電源コンセントを抜いて10秒ほどした後に再度電源を入れてください。
電源が入ってしばらくは、各ランプが点滅を繰り返します。ランプの状態が変化しなくなれば、背面の初期化ボタンを、つまようじなどの先のとがったもので5秒間ほど押し続けてください。

eo光電話アダプターには、背面にボタンがあるタイプもあります。その場合は、背面にある「設定更新」ボタンをつまようじなどの先のとがったもので5秒間ほど押し続けてください。
しばらく点滅を繰り返します。その後、ランプの状態が変化しなくなれば、初期化・再起動は完了です。

【eo光電話アダプターのランプの状態は正常だが、電話機の受話器を上げても「ツー」という音がならない】

受話器を上げた際に eo光電話アダプターの「電話」ランプが点灯していない場合、eo光電話アダプターの電話ポート、電話用モジュラーケーブル、電話機に問題がある恐れがあります。別の電話用モジュラーケーブルや電話機をお持ちの場合は、そちらをお試しください。

→電話機の再起動で改善する可能性があります。一度電話機の電源ケーブルを抜いて10秒ほどしてから、再度コンセントに差し込んでください。

→電話用モジュラーケーブルに問題がある恐れがあります。別の電話用モジュラーケーブルや電話機をお持ちの場合は、そちらをお試しください。

別の電話機で電話がつながる場合は、今まで使っていた電話機に不具合があることが考えられます。電話機メーカーにお問い合わせください。

閉じる

eo光多機能ルーターをご利用の場合

eo光多機能ルーターのランプを確認してください。

【電源ランプが消灯している】

eo光多機能ルーター本体、または電源コンセントに問題がある恐れがあります。
別の場所の電源コンセントにつないで、電源ランプを確認してください。
また、eo光多機能ルーターから電源のコンセントを抜いて10秒ほどしてから、再度コンセントに差し込んでください。

上記をお試しいただいても電源のランプが点灯しない場合、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

【アラームランプが橙色で点灯している】

新しいファームウェア(更新情報)が見つかりました。
以下リンク先を参照し、バージョンアップしてください。

eo光多機能ルーターのバージョンアップ方法

【eo光電話ランプが消灯している】

eo光電話の契約が確認できていません。
eo光電話を契約されているにもかかわらずランプが点灯している場合は、電源アダプターを抜いて10秒ほどしてから、再度電源を入れてください。また、配線が間違っていないかどうかを、以下リンク先からご確認ください。

機器の配線・接続方法

【eo光電話ランプが赤色に点灯・点滅している】

eo光電話サーバーとの接続に失敗しています。
電源アダプターを抜いて10秒ほどしてから、再度電源を入れてください。

【eo光電話ランプが緑色に点灯している】

電源アダプターを抜いて10秒ほどしてから、再度電源を入れてください。

閉じる

eo光電話アダプター

eo光多機能ルーター

上記をお試しいただいてもランプの状態が正常にならない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
eo光電話アダプター/eo多機能ルーターの故障などの場合は、交換いたします。

3000421

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

スムーズなご案内のため、登録証をお手元にご用意ください。

登録証サンプルを確認する

eo光電話/LaLa Callから 151(通話料無料)

固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)

他の電話から 050-7105-6333(通話料有料)

音声ガイダンスの一覧を確認する

お問い合わせ窓口の混雑状況予想を確認する

eo光サービス夜間故障お問い合わせ

06-7501-8617 受付時間 21:00〜9:00

  • ※電話番号をよくお確かめの上、おかけください。
  • ※応対品質向上のため、お客さまとの通話を録音させていただいております。
  • ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。