eo光電話に関するよくあるご質問

eo光電話が利用できない。

管理番号:3000421 最終更新:2017/01/06

eo光電話が利用できない場合は、以下を参照し、まず、回線に不具合が生じていないかをご確認ください。

eo光ネット【ホームタイプ】/【メゾンタイプ】、eo光ネット【マンションタイプ】光配線方式をご利用の場合

回線終端装置のランプ状態を確認してください。

  • CHECKやLOOPのランプが橙色で点灯している
  • 記のランプが回線終端装置にある場合、いずれかのランプが消灯している
    OPT-LINK、OPT-ACT、TP-LINK/ACT、FX-LINK/ACT、LAN-LINK、OPT-LINK、Fx、Tx、STATUS、LAN-LINK/ACT、LINK、ACT など。

上記にあてはまる場合は、回線終端装置の背面にある電源コードを抜いて10秒ほどおいた後、電源コンセントに差し込んでください。上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

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eo光ネット【マンションタイプ】でVDSL方式をご利用の場合

VDSLモデムのランプ状態を確認してください。

  • LINE、LINKのランプが消灯、もしくは点滅している

    →モジュラージャック、スプリッター、二分岐アダプター、インラインフィルター、電話用モジュラーケーブルに問題が発生している可能性があります。別モジュラージャックや別の電話用モジュラーケーブルがある場合、別の場所、ケーブルで接続をお試しください。

  • TEST、FAIL、ALARM、ステータスなどのランプが点滅、あるいは点灯している

    →VDSLモデム自体に問題が発生している可能性があります。
    上記にあてはまる場合はVDSLモデムの背面にある電源コードを抜いて、10秒程おいた後、電源コンセントに差し込んでください。

上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

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eo光ネット【マンションタイプ】でイーサーネット方式

eo光電話アダプターのWANに接続されていたLANケーブルを外し、パソコンのLANに接続して、インターネットへ接続ができるかを確認してください。
インターネットに正常に接続できれば、回線に問題はありません。

上記をお試しいただいても解決しない場合は、eo光電話アダプター、またはeo光多機能ルーターに問題が発生していないかをご確認ください。

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eo光電話アダプターをご利用の場合

eo光電話アダプターのランプを確認してください。

【電源ランプが消灯している】

eo光電話アダプター本体、もしくは電源のコンセントに問題が発生している可能性があります。
別の場所の電源コンセントにつないで、電源ランプを確認してください。
また、eo光電話アダプター側の電源の差込口に、問題が発生している可能性もあります。
eo光電話アダプターから電源のコンセントを抜いて、10秒ほどおいた後、再度コンセントに差し込んでください。

上記をお試しいただいても電源のランプが点灯しない場合、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

【WANランプが消灯している】

回線終端装置、VDSLモデム、またはLANジャックから eo光電話アダプターまでの接続に問題が発生している可能性があります。回線終端装置、VDSLモデムの電源を確認し、電源が切れている場合は、電源を入れた後に再度お試しください。

なお、WANランプが消灯している場合は、配線やLANケーブルに不具合が生じている可能性があります。以下リンク先で配線に間違いがないかをご確認ください。
また、回線終端装置、またはVDSLモデムと eo光電話アダプターをつないでいるケーブルを別の物と交換して、再度ご確認ください。

機器の配線・接続方法

上記をお試しいただいても eo光電話アダプターのWANランプが消灯している場合、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

【設定更新のランプが橙色で点灯している】

前面のランプ上部にある「設定」ボタンを指で0.5秒ほど押してください。

eo光電話アダプターには、背面にボタンがあるタイプもございます。
前面にボタンがない場合は、背面の「設定更新」のボタンをつまようじなどの先のとがった物で一瞬だけ押してください。その後、各ランプが点滅を始めます。
最終的に設定更新のランプは消灯し、PPPとVoIPのランプが点灯すれば、正常な状態です。

【WANのランプはついており、設定更新のランプは消灯しているが、PPPとVoIPのランプが点灯しない】

eo光電話アダプターのWANから延びているケーブルが、正確に回線終端装置、VDSLモデム、またはLANジャックに接続されていることを確認してください。

回線終端装置に2カ所ケーブルの差込口がある場合は、「光電話」と書かれているポートと、eo光電話アダプターを接続してください。配線に問題がない場合、eo光電話アダプターの初期化、再起動を行うことにより改善する場合があります。
eo光電話アダプターの電源コンセントを抜いて10秒程した後に再度電源を入れてください。
電源が入ってしばらくは、各ランプが点滅を繰り返します。ランプの状態が変化しなくなれば、、背面の初期化ボタンを、つまようじなどの先のとがったもので5秒程長く押し続けてください。

eo光電話アダプターの種類によっては、「設定更新」ボタンが背面にあるものがあります。
その場合は、「設定更新」ボタンを、つまようじなどの先のとがったもので5秒程長く押し続けてください。再度、しばらく点滅を繰り返しますので、ランプの状態が変化しなくなれば、初期化、再起動は完了です。

【eo光電話アダプターのランプの状態は正常だが、電話機の受話器を上げても「ツー」という音がならない】

受話器を上げた際に eo光電話アダプターの「電話」ランプが点灯していない場合、eo光電話アダプターの電話ポート、電話用モジュラーケーブル、電話機に問題が発生している可能性があります。

→電話機の再起動で改善する可能性があります。一度電話機の電源ケーブルを抜いて、10秒程おいた後に再度お試しください。

→電話用モジュラーケーブルに問題が発生している可能性があります。別の電話用モジュラーケーブル・電話機がある場合は、別の電話用モジュラーケーブル・電話機を使用してお試しください。

別の電話機で使用できるのであれば、今まで使っていた電話機に不具合が発生している可能性があります。電話機メーカーにお問い合わせください。

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eo光多機能ルーターをご利用の場合

eo光多機能ルーターのランプを確認してください。

【電源ランプが消灯している】

eo光多機能ルーター本体、もしくは電源のコンセントに問題が発生している可能性があります。
別の場所の電源コンセントにつないで、電源ランプを確認してください。
また、eo光多機能ルーターから電源のコンセントを抜いて、10秒ほどおいた後、再度コンセントに差し込んでください。

上記をお試しいただいても電源のランプが点灯しない場合、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

【アラームランプが橙色で点灯している】

新しいファームウェア(更新情報)が見つかりました。
以下を参考に、バージョンアップを行ってください。

eo光多機能ルーターのバージョンアップ方法

【eo光電話ランプが消灯している】

eo光電話の契約が確認できていません。
eo光電話のお申し込みを行っているにもかかわらず、ランプが消灯している場合は、一度電源アダプターを抜いていただき、10秒ほどおいた後、再度電源を入れてください。また、配線が間違っていないかもあわせてご確認ください。

機器の配線・接続方法

【eo光電話ランプが赤色に点灯・点滅している】

eo光電話サーバーとの接続に失敗しています。
一度電源アダプターを抜いていただき、10秒ほどおいた後、再度電源を入れてください。

【eo光電話ランプが緑色に点灯している】

一度電源アダプターを抜いていただき、10秒ほどおいた後、再度電源を入れてください。

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上記をお試しいただいてもランプの状態が正常にならない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
eo光電話アダプター、eo光多機能ルーターの不良の場合は、交換対応をさせていただきます。

3000421

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

スムーズなご案内のため、登録証をお手元にご用意ください。

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eo光電話/LaLa Callから 151(通話料無料)

固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)

他の電話から 050-7105-6333(通話料有料)

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06-7501-8617 受付時間 21:00〜9:00

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