ネットに関するよくあるご質問

eoホームゲートウェイ/eo光多機能ルーターの「アラーム」または「状態」ランプが赤色に点灯・点滅している

管理番号:40023116 最終更新:2023/12/01

機器の一時的な不具合であれば、電源のコードを抜き差しすることで、不具合が改善することがあります。
以下をお試しください。

電源を入れた直後に「アラーム」または「状態」ランプが赤色に点灯するのは、正常な動作です。しばらくすると消灯します。

接続機器の電源を切ります。

末端の機器から壁側の機器の順に電源を切ります。

お客さまのご利用環境によって、接続機器の種類や数が異なります。

  1. パソコンは故障防止のため、メーカー推奨の手順でシャットダウンします。
  2. ルーターなどの電源プラグを抜きます。
  3. eoホームゲートウェイや回線終端装置など、壁につながっている機器の電源プラグを抜いて、30秒ほど待ちます。

パソコンなどの電源を落とします。

壁につながっている機器から末端の機器の順に電源を入れます。

5分ほど経ってからネットに接続できるかを確認してください。
eo光電話をご利用の方は、電話が使えるかどうかを念のためご確認ください。

上記をお試しいただいてもインターネットにつながらない場合は場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
eoホームゲートウェイ/eo光多機能ルーターの故障などの場合は、交換いたします。

ネット/40023116