このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

メールサービス利用の流れを確認する

eoのメールサービスをご利用いただく上で、お客さまに準備していただきたいことや確認していただきたいことなどを実際の手順に沿ってご案内します。

※インターネットへの接続設定をお済ませいただいた後に、こちらをご覧ください。

STEP 1.「登録証」の準備

メールソフトの設定を行うにあたり、「登録証」の情報が必要になります。お手元に「登録証」をご準備ください。

登録証サンプルを確認する

STEP 2.「eoかんたんメール設定ツール」のご利用について

eoでは、お客さまに「メールアドレスの変更」と「メールソフトへの設定」を簡単に行っていただけるよう、「eoかんたんメール設定ツール」をご用意しています。

パソコンを購入されたばかりのお客さまやメール設定を簡単に行いたいというお客さまは、「eoかんたんメール設定ツール」をお使いいただくことで、簡単にメールサービスをご利用いただくことができます。

ご確認ください

  • 複数のパソコンやスマートフォンなどからメールを閲覧される場合や、eoWEBメールとメールソフトの併用での利用される場合は、IMAP形式でメールの設定を行ってください。(かんたんメール設定ツールの設定では、POP形式でサーバーにメッセージのコピーを残さない設定となるために、新着メールを確認した端末でメールをダウンロードしてしまい、他の端末からは同じメールを見ることが出来ませんのでご注意ください。)

メールソフトを設定する(IMAP設定)

eoかんたんメール設定ツール

対象OS
  • Windows® 10(64bit含む)
  • Windows® 8.1(64bit含む)
  • Windows® 8(64bit含む)
  • Windows® 7(64bit含む)
  • Windows Vista®(64bit含む)
  • Windows® XP
対象メールソフト
  • Windows Live メール2012
  • Windows Live メール2011
  • Windows Live メール2009
  • Windows メール
  • Outlook Express 6
  • Office Outlook(2016/2013/2010/2007/2003)
対象ブラウザー
  • Internet Explorer 11(64bit含む)
  • Internet Explorer 10(64bit含む)
  • Internet Explorer 9(64bit含む)
  • Internet Explorer 8(64bit含む)
  • Internet Explorer 7(64bit含む)

※Windows® 8をご利用の場合はスタート画面のInternet Explorerには対応しておりません。デスクトップ画面のInternet Explorerに切り替えてご利用ください。

※Windows® 10の標準ブラウザーのMicrosoft Edgeでは本ツールは動作しません。Internet Explolerに切り替えてご利用ください。

設定可能なメールアドレス eoサービスご利用時に弊社より発行しているメールアドレス
(例:△△△△@iris.eonet.ne.jp)

※MacOSではご利用いただけません。
※Windowsをご利用の場合は、最新のサービスパックの適用をお願いいたします。

上記のご利用環境にあてはまるお客さまは「eoかんたんメール設定ツール」をご利用いただけます。
「eoかんたんメール設定ツール」をご覧いただき、設定を行ってください。
(「STEP 3. メールアドレスを変更する」 「STEP 4. メールソフトを設定する」の手順が不要になります)

eoかんたんメール設定ツール

「eoかんたんメール設定ツール」を利用せずに設定をされるお客さまは「STEP 3. メールアドレスを変更する」にお進みください。

STEP 3.メールアドレスを変更する

eoではサービスご利用開始時に仮のメールアドレスを割り当てさせていただいています。仮のメールアドレスをご希望のメールアドレスに変更してください。

STEP 4.メールソフトを設定する

メールソフトの基本設定(アカウントの新規作成)を行います。
メールソフトごとの設定方法をご案内していますので、ご利用のメールソフトをお選びください。

STEP 5.テストメールを送受信する

設定を行ったご自身のメールアドレスへのメール送信と受信を行って、設定が正しく行われているかを確認してください。
メールソフトごとのメール送受信方法をご案内していますので、ご利用のメールソフトを選択してください。

※テストメールの送受信でエラーが表示されるなど、正常にメールを送受信できなかったお客さまは、「STEP 4. メールソフトの設定」で設定した内容に間違いがないか確認して、再度メール送受信の確認を行ってください。

以上で通常の「メールサービス利用の流れ」は終了です。
さらに、よりセキュリティーが強固なメール設定を行いたい場合は、「STEP 6.メール盗聴防止サービスをご利用になる場合の設定」をご覧ください。

STEP 6.メール盗聴防止サービスをご利用になる場合の設定

「メール盗聴防止サービス」をご利用いただくことで、より安全にメールの送受信を行っていただくことができます。また、「メール盗聴防止サービス」をご利用いただくには、メールソフトの設定が必要となります。