弊社をかたる不正な警告表示についてRSS

2016/06/10掲載

お客さま各位

平素はeoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

最近、弊社をかたる不正な警告が、ブラウザー上やポップアップでパソコンやスマートフォンの画面に表示される事例が確認されています。
あたかも弊社からの警告であるかのように見せかけ、ウイルスを除去するアプリのインストールを誘導したり、電話での連絡を誘導するような内容となっていますが、弊社からそのような警告を表示させることはありません。

警告内のURLやリンク、ボタンをクリックしたり、記載されている電話番号へ電話をすることのないよう、ご注意ください。

また、このような画面表示やポップアップが出てきた場合は、ウイルスなどの不正なプログラムに感染している可能性があります。お使いのセキュリティーソフトにてパソコン内のスキャンやウイルス駆除の実施を強く推奨いたします。

参考:偽の警告表示について(eoセキュリティーインフォメーション)

1.ウイルスを除去するアプリのインストールをさせる警告にご注意ください

ブラウザーでインターネット閲覧中に、「○個のウイルスが検出され、バッテリーが感染して破損していることが分かりました。」というメッセージが表示され、ウイルスを除去するためのアプリをインストールするよう指示する画面が表示されます。

弊社とは一切無関係のメッセージですので、表示されたボタンをタップしないでください。

2.技術サポートと称する弊社と無関係な電話番号に連絡させる警告にご注意ください

ブラウザーを起動すると、画面に写真やパスワード、クレジットカードなどの情報が危険に晒されているというメッセージが表示され、技術サポートと称する弊社と無関係な電話番号に連絡するよう指示する画面が表示されます。

弊社とは一切無関係のメッセージですので、表示された電話番号に電話をかけないでください。万が一電話をかけてしまった場合は、氏名や電話番号、メールアドレス、クレジットカード番号などの個人情報を求められる可能性がありますが、絶対にそれらを伝えたりしないようにしてください。

スキャンや駆除の方法が分からない、また本件に関してご不明点がありましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先

■eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

eo光電話から 1131 (通話料無料) ※直通ダイヤル
固定電話、携帯電話、PHSから 0120-919-151 (通話料無料)
他社IP電話から 050-7105-6333

※音声ガイダンスで「1」⇒「1」⇒「1」とご操作ください。

電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。