ブロードバンドルーターのセキュリティーチェックのお願いについてRSS

2014/07/14掲載

お客様各位

平素はeoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

ここ最近、数々の悪質かつ巧妙な手口によって、お客様のブロードバンドルーターのセキュリティーホール(セキュリティーの脆弱性)を狙った攻撃が多発しております。
この攻撃を受けた場合、気が付かない間にお客様が第三者への攻撃側として踏み台とされ加害者になりうる可能性があるだけでなく、ご自身もWebページが閲覧できないなどのインターネットの通信に影響が出ることもあります。

お客様にeoサービスを快適にご利用いただくためにも、ご利用中のブロードバンドルーターが踏み台となりうる設定(オープンリゾルバー)となっていないかのご確認と、オープンリゾルバーとなっていた場合は踏み台にされないように対策を実施いただきたくご協力をお願い申し上げます。

オープンリゾルバーの確認について

下記のサイトでお客様がご利用中のブロードバンドルーターがオープンリゾルバーの状態となっていないかをご確認いただけます。

※弊社回線サービス用のチェックサイトとなっております。弊社回線サービス以外からはご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

オープンリゾルバーとは

お客様のご利用のブロードバンドルーターの53番ポートが外部からの通信に応答する状態となっており、外部からの踏み台にされる可能性が高く大変危険な状態を指します。

オープンリゾルバー イメージ図

なお、弊社よりご提供しているeo光ベーシックルーター、eo光無線ルーター、eo光多機能ルーターについては、初期状態の設定では53番のポートを外部(WAN側)から応答しない(オープンリゾルバ−でない)設定となっておりますので、設定を変更された覚えが無い場合は、特に設定を見直していただく必要はございません。

オープンリゾルバーの対策について

上記サイトでご確認いただいた結果、ご利用中のブロードバンドルーターがオープンリゾルバーの状態だった場合、ご利用中のブロードバンドルーターの53番ポート(DNS※1が利用する通信の通り道)が、外部(WAN側)からの問い合わせに対して応答する設定となっております。

対策としまして、ブロードバンドルーターのセキュリティーレベルの設定を変更いただくか、もしくは、53番のポートを外部(WAN側)から応答しないよう変更をお願いいたします。
なお、設定の変更については弊社レンタルルーターや代表的なブロードバンドルーターの設定を下記に案内しておりますのでご確認ください。

■ユーザーサポートサイト よくあるご質問

オープンリゾルバー状態の設定を変更する方法

※1:DNSサーバーとは「http://www.eonet.ne.jp」などの人間の目で見てもわかりやすいアドレスを「218.251.89.6」などのインターネット上で通信できる形式のIPアドレスに変換するサーバーの事です。

ブロードバンドルーター製造元からの注意喚起について

ブロードバンドルーターの製造元で一部設定の変更方法を案内しているメーカーもありますので、以下をご参考ください。

○ブロードバンドルーター製造元

ご利用のブロードバンドルーターのファームウェアが最新版かご確認ください。

弊社からのレンタル提供のルーターをご利用でなく、市販のブロードバンドルーターをご利用の場合は、ご利用のブロードバンドルーターが最新のファームウェア※2になっているかご確認ください。ファームウェアが古い場合は、ご利用の機種固有の脆弱性の問題がある場合があります。

詳しくは、ご利用のブロードバンドルーターメーカーのホームページでご確認いただくか、ルーターの製造元へお問い合わせください。

※2:ファームウェアとは、ブロードバンドルーターを動かすための機器に組み込まれたソフトウェアのことです。
ブロードバンドルーターの製造メーカーは機器の発売後も、セキュリティーリスクなどの対策や動作安定性を向上されるための、改良版のファームウェアを提供しております。

【参考】オープンリゾルバー注意喚起関連情報

<JPNIC>
オープンリゾルバー(Open Resolver)に対する注意喚起

https://www.nic.ad.jp/ja/dns/openresolver/

<JPRS>
DNSサーバーの不適切な設定「オープンリゾルバー」について

http://jprs.jp/important/2013/130418.html

<JPCERT>
DNSの再帰的な問い合わせを使ったDDoS攻撃に関する注意喚起

http://www.jpcert.or.jp/at/2013/at130022.html

お問い合わせ先

■Webからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

■お電話でのお問い合わせ

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)
1131 (戸建ての客様) ※通話料無料
1132 (集合住宅のお客様) ※通話料無料
0120-919-151 (固定電話、携帯電話、PHSから) ※通話料無料

電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。