このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

eo光多機能ルーター(eo-RT100)のeo光電話アダプター初期設定方法

eo光電話をご利用いただくためには、初期設定を行う必要があります。
初期設定方法は以下をご覧ください。
※eo光多機能ルーターの「eo光電話機能」を利用するには、eo光電話のご契約が必要です。

STEP 1 配線・接続

機器の配線・接続方法を参照し、各機器を配線、接続します。

機器の配線・接続方法

STEP 2 ランプ状態の確認

eo光多機能ルーターの配線と接続が完了すると、[eo光電話]のランプが橙色に30秒程度点滅し、その後、赤色のランプが3分程度点滅する動作を2〜3回程度繰り返します。
5〜7分程度でeo光電話の設定が完了し、[eo光電話]のランプが緑色に点灯します。

ご確認ください

eo光電話ランプが橙色、赤色に点滅している場合は、eo光多機能ルーターの電源は絶対に抜かないでください。
(故障の原因となります)

なお、「eo光ネットが既に開通済みで、eo光電話のみ追加申込」、もしくは「eo光電話 1番号サービス⇔2番号サービス間の変更」の場合は、お申し込みから3日程度の間にeo光多機能ルーターが自動的に再起動され、eo光電話のご利用が可能になります。
※eo光電話アダプターからeo光多機能ルーターに変更した場合は、設定変更に20〜30分のお時間を要します。あらかじめご了承ください。

STEP 3 初期動作確認

設定完了後、初期動作確認を行います。

  • 1. 電話機をまだeo光多機能ルーターに接続していない場合は、eo光多機能ルーター背面の[電話]と書かれている差し込み口に電話機を接続してください。
  • 2. 接続した電話機を持ち上げ、「ツー」という音が受話器から聞こえることを確認してください。
  • 3. 接続した電話機にて、初期設定確認ダイヤル〔111〕へ電話してください。自動音声ガイダンスにてeo光多機能ルーターの初期動作確認を行います。

以上で、「eo光電話の初期設定方法」は完了です。

番号ポータビリティーをご利用のお客さま

番号ポータビリティーをご利用のお客さまはeo光多機能ルーターの初期設定後、切替工事日の予約を行ってください。
また、初期動作確認後、元の電話回線へつなぎ直してください。

NTT番号切替工事予約・照会