障害情報

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台風21号に伴う弊社サービス障害状況のお知らせとお詫び(10月9日 16時現在)

2018/10/09掲載

お客さま各位

台風21号により被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

eo光サービスにおいて、台風21号の影響によるサービス障害が続いておりましたが、現在はおおむね復旧しております。長期間にわたり大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

なお、台風21号の影響に伴う弊社設備の支障によりサービスをご利用いただけなかったお客さまには、当該期間のご利用料金を減額させていただきます。

<ご利用料金減額の取り扱いについて>

ご利用いただけなかった期間のeo光ネット、eo光電話、eo光テレビのサービス利用料金につきましては、お客さまの個別の状況に応じて、10月ご利用分(11月ご請求分)以降のご請求額から約款等に基づき減額させていただきます。なお、eo電気については減額対象ではございません。
11月ご請求分の金額については11月9日以降、eoマイページ等でご確認いただけるよう準備を進めております。

<eo光サービスの新規開通をお待ちのお客さま>

現在、復旧対応の影響により、通常1カ月程度の新規開通工事について遅延しております。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

1.障害発生日時:2018年9月4日(火)13時頃から(現在も継続中)

2.影響エリア:大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、福井県の一部

3.影響サービス:eo光ネット(ホームタイプ/メゾンタイプ/マンションタイプ)eo光電話、eo光テレビ

4.障害状況:インターネットなどに接続できない状態

5.障害原因:台風21号によるケーブル断線等

なお、eo光サービスがご利用いただけない場合は、お客さまの操作により解消する場合がありますので、以下をお試しください。

作業手順

電源をオフにするとき

(1) eo光多機能ルーター(ご利用の場合)、回線終端装置(またはVDSLモデム)以外の周辺機器およびご契約中のeo光テレビチューナー

(2)eo光多機能ルーター(ご利用の場合) ※

(3)回線終端装置(またはVDSLモデム)

※ 「eo光電話アダプター」や「ブロードバンドルーター」をご利用の場合は、回線終端装置の前、「eo光電話アダプター」→「ブロードバンドルーター」の順に電源を切ってください。

電源をオンにするとき

(1)回線終端装置(またはVDSLモデム)

(2)eo光多機能ルーター(ご利用の場合)

(3)eo光テレビチューナーおよび上記以外の周辺機器

※ 「eo光電話アダプター」や「ブロードバンドルーター」をご利用の場合は、回線終端装置の後、「eo光電話アダプター」→「ブロードバンドルーター」の順に電源を入れてください。

詳細については以下をご確認ください。

突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法

上記をお試しいただいても接続が不安定な状況が改善されない場合は、下記にご連絡ください。

<本件に関するお問い合わせ先>

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

0120-919-151(フリーコール)

【関連リンク】

契約中のeo光サービスに関連する障害情報を確認する方法